【季節のミキ】八ヶ岳 笹倉さんのぶどうミキ

昨年大好評だった、
笹倉邦義(ささくらくによし)さんのぶどうを使ったぶどうミキ。

ミキLABOと同じ北杜市の農園で、
低農薬、低農薬(基準散布量の2分の1)、無化学肥料で育てられたぶどうです。

笹倉さんの今年のぶどう栽培の特徴は、
土壌に「古代ソマチッド*」を投入したこと。
(*地球上のすべての生命の誕生と生命維持に関わるとされる微小生物体)
ソマチッドで活性化した土壌で育ったぶどうを、
贅沢にもミキと同量使ってできたのが今回のぶどうミキ。

今年使わせて頂いたぶどうは大粒で、甘さ・酸味・食感の3拍子が揃い、
女王の名を冠する「クイーンニーナ」をメインに

(笹倉農園のクイーンニーナ)

巨峰とマスカットベーリーAから誕生した、
酸味のある甘さが特徴の種なしぶどう「BKシードレス」をミックス。

(笹倉農園のBKシードレス)

ぶどうのコクを生かしたいから、皮つきのままミキと一緒に、
種も粉砕できちゃうほどの威力の最高級のミキサーにかけてます。

ぶどうだけでも十分美味しいのに、ミキの甘味とトロミが加わって、
さらにまろやか!コクが出て、ブドウのおいしさがさらに引き立つ!

ぶどう好きにはたまらない!
何度でも飲みたくなっちゃう。見た目も美しい季節限定のミキ。

(生産者の笹倉さんと)

是非!この機会にご賞味くださいませ。

 

▼ご購入はこちらから
https://mikilabo.com/products/miki-grape2023

 

*八ヶ岳の笹倉農園
https://8sasakura8.base.shop/

*古代ソマチッドに興味ある方は
古代ソマチッド温泉との出逢い – 天下泰平 (tenkataihei.com) 
こちらもあわせてお読みくださいませ。
笹倉さんは、この記事にある大鷹の湯の古代ソマチッドを土壌に投入されています。